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庄和観光バスの運輸安全マネジメントに関するご案内 ― 当社の取り組みについて ―
安全方針
(1)社内団結して輸送の安全を最優先に行動します。
(2)安全運転は「プロドライバー」の社会的使命である。
(3)法令や規則を遵守し、公正かつ忠実に職務を遂行します。
(4)常に輸送の安全確保に対する問題意識を持ち、客観的に見直し改善します。
輸送の安全に関する基本的な方針
(1)
社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たす。
また、職場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対して輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を浸透させる。
(2)
輸送の安全に関する計画の策定、実行、チェック、改善(Plan Do Check Act)を確実に実施し、安全対策を不断に見直すことにより、全社員が一丸となって職務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上に勤める。また、輸送の安全に関する情報については、積極的に公表する。
(3)
私たちは「輸送の安全が最大の顧客満足」であると認識の下、旅客事業・貨物事業の社会的使命及び輸送の安全確保の重要性を深く認識し、全社員が一丸となって輸送の安全に対する取組みを推進していく。
社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たす。
また、職場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対して輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を浸透させる。
(2)
輸送の安全に関する計画の策定、実行、チェック、改善(Plan Do Check Act)を確実に実施し、安全対策を不断に見直すことにより、全社員が一丸となって職務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上に勤める。また、輸送の安全に関する情報については、積極的に公表する。
(3)
私たちは「輸送の安全が最大の顧客満足」であると認識の下、旅客事業・貨物事業の社会的使命及び輸送の安全確保の重要性を深く認識し、全社員が一丸となって輸送の安全に対する取組みを推進していく。
輸送の安全に関する取り組み
♢旅客自動車運送事業・貨物自動車運送事業者としての社会的使命と責任を自覚し、
♢輸送の安全の確保を最優先に、
♢全社員が関係法令を遵守するとともに、
♢安全への取り組みの維持と改善に努め、
♢輸送の安全を通じて社会に貢献してまいります。
♢輸送の安全の確保を最優先に、
♢全社員が関係法令を遵守するとともに、
♢安全への取り組みの維持と改善に努め、
♢輸送の安全を通じて社会に貢献してまいります。
安全目標及び目標の達成状況
①人身事故、物損事故ゼロ
②いつでも、どこでも、だれもが輸送関連法を遵守
③「飲酒運転」「速度超過」の撲滅
④安全最優先の職場の実現
⑤「最高の安全と安心」を提供することで、お客様に安全と安心を届けられるよう努める
⑥商品破損事故ゼロ
▼ 輸送の安全に関する基本的な方針に基づき制定した令和4年度目標及び達成状況
▼輸送の安全に関する基本的な方針に基づき制定した令和5年度目標
②いつでも、どこでも、だれもが輸送関連法を遵守
③「飲酒運転」「速度超過」の撲滅
④安全最優先の職場の実現
⑤「最高の安全と安心」を提供することで、お客様に安全と安心を届けられるよう努める
⑥商品破損事故ゼロ
▼ 輸送の安全に関する基本的な方針に基づき制定した令和4年度目標及び達成状況
目的 | 令和5年度目標(件数) | 令和5年度実績(件数) |
---|---|---|
人身事故 | 0 | 0 |
物損事故/被害事故 | 0 | 0 |
物損事故/加害事故 | 0 | 0 |
社内人身事故 | 0 | 0 |
交通違反 | 0 | 0 |
点呼時の飲酒検知 | 0 | 0 |
▼輸送の安全に関する基本的な方針に基づき制定した令和5年度目標
目的 | 令和6年度目標(件数) | 令和6年度実績(件数) |
---|---|---|
人身事故 | 0 | - |
物損事故/被害事故 | 0 | - |
物損事故/加害事故 | 0 | - |
社内人身事故 | 0 | - |
交通違反 | 0 | - |
点呼時の飲酒検知 | 0 | - |
事故に関する統計
輸送の安全のために講じた措置及び講じようとする措置
〈輸送の安全のために講じた措置〉
(1)全車両へのドライブレコーダーの導入
(2)全国交通安全運動(春・秋)の実施
(3)ヒヤリハット情報や事故状況を基にした教育・指導
(4)救急救命講習の受講
(5)健康診断を基にした健康管理指導
(6)初認診断・一般診断・適齢診断の実施とその診断結果を基にした教育・指導
(7)睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクリーニング検査の実施
〈輸送の安全のために講じようとする措置〉
(1)全車両へのデジタコの導入
(2)定期的な脳ドック検査の実施
(3)緊急時における避難訓練の実施
(1)全車両へのドライブレコーダーの導入
(2)全国交通安全運動(春・秋)の実施
(3)ヒヤリハット情報や事故状況を基にした教育・指導
(4)救急救命講習の受講
(5)健康診断を基にした健康管理指導
(6)初認診断・一般診断・適齢診断の実施とその診断結果を基にした教育・指導
(7)睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクリーニング検査の実施
〈輸送の安全のために講じようとする措置〉
(1)全車両へのデジタコの導入
(2)定期的な脳ドック検査の実施
(3)緊急時における避難訓練の実施
輸送の安全に関する教育及び研修
(1)ヒヤリハット事例や事故時のドライブレコーダー映像の情報を収集し(2)乗務員教育に活用
(3)救命救急講習の実施
(4)乗務員安全運転講習の実施
(5)緊急避難訓練研修の実施
(6)初認診断,一般診断,適齢診断の実施とその診断結果を基にした教育・指導の実施
(3)救命救急講習の実施
(4)乗務員安全運転講習の実施
(5)緊急避難訓練研修の実施
(6)初認診断,一般診断,適齢診断の実施とその診断結果を基にした教育・指導の実施